予防歯科Information

健康な歯で楽しく過ごせるように!

予防イメージ 皆さんは、歯の痛みが突然出た経験はありませんか?
虫歯や歯周病は、初期のころは痛みも自覚症状もほとんどないので、痛みが出たときには症状も進行しているケースがとても多いのです。

病気が発症する前に原因を見つけて防ぐことが「予防歯科」の理念です。
そして「予防歯科」の目的は「お口の健康を脅かす2大疾患、虫歯と歯周病の発症予防」と「治療後の再発予防に取り組む歯科治療」の2つです。

何でもない健康な時に、歯医者に行ってお口を診せることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
しかし、病気が進行すると大切な歯を傷つけてしまうだけでなく、時間も費用もかかってしまいます。

お口の健康から全身の健康が始まると言われるほど、予防は大変に重要な分野となってきています。

はつかわ歯科・矯正歯科クリニックでは、お一人お一人のお口の中のをリスク的確に見極めながら、お口の中の清掃(PMTC)や定期検診などのリスクコントロールを行っていきます。
そして、虫歯や歯周病に罹らないよう、健康な皆さんの歯を守っていきます。

PMTC~医院で行う歯のクリーニング

ケアイメージ 毎日歯をきれいに磨いているつもりでも、通常のブラッシングだけでは完全に落としきれていない汚れがあります。

歯の表面のばい菌は、バイオフィルムという強固な膜を作って歯の表面に張り付いています。

それをプロの技術でキレイに落とすのがPMTC( Professional Mechanical Tooth Cleaning )という、歯科医院でプロが行う歯のクリーニングです。

毎日の歯磨きだけでは除去できない歯石や歯垢(バイオフィルム)や歯の着色などの汚れを、スケーラーやゴムのチップなどを使って痛みを伴うことなく除去しますので、タバコのヤニ、茶渋等の着色が気になる方にもお勧めです。

PMTCは、皆さんのお口の状態に合わせ歯科衛生士が行います。

PMTC PMTC PMTC

お子さんのための予防歯科について

予防イメージ 生えてきたばかりの永久歯は、虫歯になりやすく急激に進行します。

虫歯にならないために、フッ素コーティングや噛み合わせの深い溝にプラスチックを流して虫歯菌の進入を防ぐシーラントなどと、正しいブラッシングケアで予防していきます。