小児歯科Information

健やかなお子様の成長のために~優しく進めるお子さんの治療

小児歯科は、お子さんの虫歯や歯肉炎の治療から予防などを行っています。

お子さんの治療は、短い時間で終わらせなければならず、また治療器具もお口に入りにくいため、お子さんがいつまでも健康な歯でいられるよう、定期検診と予防を中心にすすめていきます。

ただ、虫歯になったときは、できるだけ早めに医院の予約を取って来院・治療してください。
お子さんの虫歯は進行が早いため、削る虫歯が小さければ小さいほど、お子様の身体的負担も少なくしてあげましょう。

乳歯が永久歯に生え換わるまでの短い間、お子さんの口の中の環境は大きく変化します。
しかし「歯医者に行くのが嫌い治療が嫌い!」という理由で治療を拒絶されるお子さんも多いようです。
確かに“キーン”という音が恐怖心を芽生えさせるかもしれません。

はつかわ歯科・矯正歯科クリニックでは、お子さんの歯を治療する前に歯の大切さを覚えてもらえるようなトレーニングを受けていただいてから治療に入ります(緊急時を除く)。
ドクターやスタッフが丁寧に接して医院に慣れていただくのとともに、治療もできるだけ痛みを感じないように優しくすすめていきます。

基本的に無理に抑えつけて治療をすることはせずに、医院や機械・器具に慣れていただき「歯は大切なもの」ということを覚えてもらって、お互い信頼関係を築いてからの治療をめざします。
これは、無理に治療することで、生涯にわたって歯科がトラウマになってしまうのを避けるためです。

子供は日々、成長していくものです。ある日、突然、治療に対して協力的になる子もたくさん見てきました。
そうした「成長」ということを意識しながら、虫歯の状態によっては、お子さんの成長発育段階に応じた対応をしています。

ただし、そんな悠長なことを言っていられないような状態、処置が必要な状態でありながら、どうしてもお子さん自身は治療に向き合えず、かつ保護者の方が治療を希望する場合には身体拘束の下で治療を行う場合もあります。
また、提携している東京歯科大附属病院(水道橋)への紹介も行っております。

医療には信頼関係が欠かせません。これは子供でも同じです。よくあるケースとして、保護者の方が、「痛くないから治してもらおう!」と、安易にお子さんに言ってしまい来院される場合があります。
しかし、歯の状態によっては、怖い思い、痛い思いをさせてしまうこともあり、そうすると大人は子供からの信頼を失うことになりかねません。できれば、「必要だからきちんと治そうね!」と諭すようにして下さるとありがたいです。

最近は、若年性の歯周病も増えています!

虫歯はともかく「子供のころから歯周病?」と思う方、その原因が「日本人の食生活の欧米化」なんです。

ハンバーガーやサンドイッチ、パンなどの柔らかい食べ物が多くなり、煮干しや小魚などのを噛むことが少なくなってきたことが原因です。

なお、小学校に入学する6歳児の歯科健診で見られる歯肉炎の要因としては、下記のようなものがありますが、その最大の要因は歯垢(しこう)が付くことです。

1.口腔(こうくう)清掃が不十分なことで起こる
2.乳歯と乳歯の間が虫歯になり物がつまる
3.永久歯が生えてくるとき
4.歯並びが悪い
5.口で息をする

お子さんの歯肉炎は、永久歯列になったときに歯周病に移行することが考えられますので、予防をこの時期にしっかりしておくことが大切です。上手に歯を磨くとともに、学校の定期検診に加え医院での検診も受けるようにしましょう。

しっかりと歯科医院で予防を!

幼稚園や保育園に行く前からの、歯ブラシ慣れが大切です。

正しいブラッシングを教えるためには、保護者の方も正しいブラッシングを身につけている必要はありますね!

ところで、「歯ブラシ慣れはどうすれば楽にできるの?」と思う方もいるとおもいますが、当院では正しい虫歯予防のために、ブラッシング指導を行っております。

一人できちんと磨けないお子さんのため、仕上げ磨きの指導について保護者の方も一緒に聞いていただく場合もあります。

また、歯科医院でできる予防ケアとしては「プロが行うクリーニング(スケーリング)」「濃度の高いフッ化物(フッ素)を塗布」「シーラント(歯の溝を予防的に埋めてしまう)」などがあります。

お子さん一人ひとりにあった予防方法や材料を選んで行いますので、保護者の方からでも構いませんので、ご相談ください。

スケーリング フッ素塗布 シーラント
【スケーリング/フッ素塗布/シーラント】

ご家庭で簡単に行える予防法

ご自宅で行える予防法の第一が正しいブラッシングです。短い時間でチッチャと済ませていませんか?
その他にも、ご自宅で簡単にできることは沢山あります。また、ホームジェルやデンタルフロス、キシリトール入りのガムなどは、医院の受付でも販売しています。ぜひご活用ください。

1.フッ素入り歯みがき粉、ホームジェルの使用
2.デンタルフロス、歯間ブラシの使用
3.キシリトール配合のチョコレートやガムの使用
4.バランスのとれた食事